【子供の巣立ち】夫婦の幸せと子どもの巣立ち

 1.シニア

実際の事例を元に、ライフステージオーガナイズで「理想の住まい」を手に入れた方のお話をインタビュー形式にまとめました。

「ライフステージオーガナイズ」をより具体的にイメージしていただけると思います。

今回のお話はこちらです。 

 

娘の結婚を機に「探し物がなく、安心して暮らせる、散らからない家」で幸せに暮らしています

ライフステージ 子どもの巣立ち( K様 53歳女性 / 旦那様・お子様2人の4人家族)

ご利用サービス オーガナイズコンサルティング → オーガナイズ作業

Q.どんなことで悩んでいましたか?

実は、片づけは何年、いや何十年もの悩みでした。

特に最近物忘れが多くなり、散らかった部屋の中、探しものをする時間が増えました。
かといって、なかなか片づける時間もない。
体力もなくなってきているし、気持ちもすぐなえてしまう。

そんな生活の中、娘の結婚が決まり、お相手の方が我が家に挨拶に来ることになったんです。

娘の面目のためにも、このタイミングで根本的に部屋を片づけたい、と思いました。

2.片づけたい

 

Q.ライフステージオーガナイズのキッカケは?実際やってみてどうでしたか?

そんなとき、テレビ番組で川崎さんを見ました。

番組の中で川崎さんは「シニアの暮らしは安全、安心、健康が重要」とおっしゃっていました。

気になった私が調べてみたら「ライフステージの変化は片づけの大きなチャンス」という川崎さんの記事を見つけたんです。

その記事を読みながら、私は思いました。

娘は結婚で巣立っていくし、これから夫婦二人だけの生活になる。
今までは子供にかまけて夫と向き合ってこなかったけどこれからは夫婦で気分よく過ごしたい

3.気分よく過ごしたい

 

そこで夫に相談してみました

夫も、この機会に家を根本的に片づけることは賛成してくれました。

ただ、ずっと片づけが苦手な私。一人で根本的に片づけることはむつかしい。
夫と相談した結果、まずはキッチンとクローゼットの片づけを頼んでみることにしました。

そして、オーガナイズコンサルティングとキッチン・クローゼットのオーガナイズ作業を申し込んだのです。

 

コンサルティング当日

自分から頼んだとはいえ、やはり片づいていない家の中を人に見せるのは勇気がいる

そんな私の心配をよそに、川崎さんのコンサルティングは気軽な雑談の雰囲気で進みました。

おしゃべりの中で聞かれるたくさんの質問。

それに答えていくと私自身のライフステージやその中で大切にする価値観、「理想の暮らし方」がどんどんわかってきます。
そして、それを実現する「理想の住まい」の姿も

それが、

探し物がなく、安心して暮らせる、散らからない家

この暮らし方や住まいの作り方を、川崎さんは本当に具体的で分かりやすく伝えてくれました。

 

その後のオーガナイズ作業は、ただただ驚きっぱなしでした

4.きれいなキッチン

毎日使うキッチンやクローゼットが、みるみる使いやすくキレイに変わっていく。
収納の仕組みもできて、片づけもすごく楽になる。

 

その夜、私は晩ごはんの支度から片付けをして本当に感激しました

鍋を出し、
味噌汁を作り、
お椀をすっと出し、
盛り付け、
そのまま横移動で鍋を洗い、
布巾でささっと拭いて、
鍋をしまう。

いつも翌朝に洗い物をする私が、夕飯を食べる前に鍋を「片づける」ことができるなんて!
しかもストレスなく出来てびっくりするほど早い。

この間私の移動距離はほんの数歩。
劇的にラクになりました

動線に合わせて片づく仕組みを作ってくれると、流れ作業のように片づけられるんだ!

 

クローゼットも目からウロコでした

5.クローゼット

川崎さんは、まず着られない衣類をたくさん処分し、洗濯物を干す動線としまう動線を短くしてくれました。
その結果、私と夫の衣類がすぐに片付くようになり、仕事で疲れていてもすぐに洗濯物を取り込めるようになりました。

あまりの効果に感動した私は、結局、家の中を全部を片づけてもらいました。

探し物がなく、安心して暮らせる、散らからない家」を体現した快適な住まいは、本当に暮らしやすいです。

 

その後どんなふうになりましたか?

後日、家に娘のお相手の方がご挨拶にきてくれました。

スッキリきれいな家で、スムーズにお料理もだせて、思い出の写真もサッと出せて、娘の子供のころの話に花が咲きました。

娘の幸せそうな笑顔を見て、今回思いきってオーガナイズ作業を頼んでよかったと、夫とも話しています。

 

本当によかったのは毎日の暮らしが本当に楽しくなったこと

6.お茶

キレイで使いやすい部屋で暮らすと、以前は何もしなかった夫がお茶を入れてくれるようになったんです。

夫婦の会話も増え、買い物に行く時も、夫も私も最近はまず収納場所を考えるようになりました。
ムダな買い物が減って家計も助かってます。

これからも「探し物がなく、安心して暮らせる、散らからない家」の生活を楽しみたいと思います。

この家なら、いずれ娘に孫が生まれてもいつでも遊びにおいでね、って言えそうです。

本当にありがとうございました。

 

 

「すぐにでもやってみたい」あなたは

バナー_住まいをつくる

川崎が提供するライフステージオーガナイズサービスです。

結果を出すにはプロと一緒にやるのが一番!
まずは相談からどうぞ。

他のストーリーにも興味があるかたは

ライフステージ ストーリー
子育て 新築-理想の新居で暮らす
職場復帰 育休明けー仕事と家庭を両立する
子育て 子どもが自立できる部屋を作る
子育てひと段落 念願のママ起業で自宅サロン
子供の巣立ち 夫婦の幸せと子どもの巣立ち