【職場復帰】育休明け-仕事と家庭を両立する

 ママ起業

実際の事例を元に、ライフステージオーガナイズで「理想の住まい」を手に入れた方のお話をインタビュー形式にまとめました。

「ライフステージオーガナイズ」をより具体的にイメージしていただけると思います。

今回のお話はこちらです。 

 

散らからない仕組みづくりで子育てと仕事への不安がなくなりました

ライフステージ 職場復帰( M様 34歳女性 / 旦那様・小さなお子様1人の3人家族)

ご利用サービス オーガナイズコンサルティング → オーガナイズ作業

 

Q.どんなことで悩んでいましたか?

子どもが少し大きくなり、職場復帰することにしました。

本当はもうちょっと一緒にいたいけど、育休を取ったし、復帰後は時短で働けるいい環境だったので。

ただ、今は私が家にいるから家事育児をやっているけど、これから職場復帰したら絶対に時間がなくなる。
必然的に夫に家事育児を分担してもらわないといけない。

だから、夫がやりやすいように片づけをしておく必要があるし、育児サポートをお願いすることもあるだろうから、家の中をある程度整えておかなきゃ、と考えていました。

2.悩むママ

そこで私は、お片づけのセミナーとかに参加して自分なりに片づけようとしました。

でも、子どもがいる生活だとなかなか思うように進まない。
夜泣きや風邪で体調が優れなかったり、なかなか進まないまま、数か月が経ってしまったんです。

その上、子供がハイハイやつかまり立ちで動き始めていたずら三昧。
子供が起きている時間は忙しくて何もできませんでした。

職場復帰の4月まであと数か月。自分だけで家中を整理するのは無理かなと思い始めていました。

 

Q.ライフステージオーガナイズのキッカケは?実際やってみてどうでしたか?

そんなとき、川崎さんのことを知りました。

「仕事をしながら4人の子育てと家事と両立しているなんてすごいなぁ。
 きっと秘訣があるんだろうな。」

少しお話を聞くと、すごくシッカリした雰囲気。声も優しくて、でもシュッとした感じ。
とても4人の男の子のママとは思えない。

直感的に「この人だ!」と思った私は、4月までの期限も迫っていることもあり、オーガナイズコンサルティングオーガナイズ作業を一気に申し込むことにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、コンサルティング当日。
散らかっているお部屋を見せるのは正直恥ずかしかった。

でも、さすが4人の子育てママ。
「子育て中は散らかっているのは普通です」という実感のこもった言葉にすごく安心できました。

ダイニングでヒアリングをしてから家中をご案内して、収納の中も見てもらいました。

川崎さんからのたくさんの質問。
それに答えていくと私自身のライフステージやその中で大切にする価値観や「理想の暮らし方」がハッキリしました。そして、それを実現する「理想の住まい」の姿も明確になったんです

それが、

頑張らなくてもすむ「散らからない仕組み」のある家

この暮らし方や住まいの作り方を、川崎さんは本当に具体的で分かりやすく伝えてくれました。

しかも、そのあとにプチオーガナイズとして、実際に仕組みづくりのやり方を教えてくれました。
今回は、棚とモノ移動。
たった30分だけなのに、オーガナイズのやり方が分かり、使いやすくなって感激!

 

そして日々の家事育児のストレスが激減しました

3.申し込むママ

その後、オーガナイズ作業で、キッチンとクローゼットと洗面所、玄関を片づけてもらいました。

毎日使うところを重点的に作業してもらったので、日々の家事育児のストレスが本当に激減!

どこを開けても分かりやすいし、ここにこれがあると使いやすいんだなあ、と仕組み化することのすごさを実感しまくりです。

いらないモノが片づいているから掃除機もかけやすい。全然苦じゃない!

 

その後どんなふうになりましたか?

実は、片づけの仕組みがうまく回ることで家族関係に変化がおきています。

これまで夫は子どものお風呂担当。
子どもの着替えは私の担当。

ところが、今では「子どものお風呂」のための動線が仕組み化できたので、夫が全部準備してくれます。

そうすると、本当に「ありがとう」を言う機会が増えました
もちろん夫も機嫌がよくなって、夫婦仲もすごくよくなってきました

今朝なんか夫は、「風水ってよくいうけど部屋がキレイだとやっぱりいろんないいことがあるよなぁ」とニコニコで仕事にでかけていきました。

5.手を振る

私自身も、これまでは家事は終わりがないので好きではなかった。
でも、まさかこんなに楽になるとは思いませんでした。

「これが散らからない仕組みづくりか!」 と時間が経てばたつほど実感しています。

実は、きちんとした仕組みができていれば「がんばって片づけなきゃ!」なんて思わなくてもよかったんですね。

先生には感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。

 

「すぐにでもやってみたい」あなたは

バナー_住まいをつくる

川崎が提供するライフステージオーガナイズサービスです。

結果を出すにはプロと一緒にやるのが一番!
まずは相談からどうぞ。

他のストーリーにも興味があるかたは

ライフステージ ストーリー
子育て 新築-理想の新居で暮らす
職場復帰 育休明けー仕事と家庭を両立する
子育て 子どもが自立できる部屋を作る
子育てひと段落 念願のママ起業で自宅サロン
子供の巣立ち 夫婦の幸せと子どもの巣立ち